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市民・企業・団体・政府自治体のみなさまへ

安心・安全な電話サービスをご利用いただくために、みなさまへのお願いです

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01

電話サービスを契約する際には、優良事業者認証マーク(ETOCマーク)をご確認ください。

残念ながら反社会的な活動に関与する電気通信事業者もいる中、ETOCは通信事業者の法令遵守やサービス品質の確認を行い、審査をクリアした事業者に優良電話事業者認証マーク(ETOCマーク)を付与しています。

皆様が優良電話事業者マークを取得した事業者のサービスを購入することで以下のような効果が期待されています。

・みなさまが安全な事業者を容易に選ぶことができ、安心してご利用いただくことができる。

​・反社会的勢力に対する資金の提供の防止。

ETOC認証マーク

02

法人・団体の皆様へ:
優良電話事業者認証マーク取得事業者の電話サービスを調達しましょう
ETOC認証マーク

残念ながら反社会的なグループが経営する通信事業者が存在すること、これらの事業者は一見で判断できないことなどが課題となっています。貴社の資金が意図せずとも反社会的活動・勢力に流入することは、貴社のコンプライアンスリスクとなります。

優良電話事業者マーク(ETOCマーク)は、事業者が協会・団体の所属か、外国企業かどうかなど差別されることはなく公平に審査されます。事業者として最低限守るべきルールを定め、それをクリアすればどの事業者でもETOCマークを取得することができます。

ETOCは客観的かつ合理的な方法によって事業者・その品質を見極めた上で、善良な事業者と判断できた場合に認証マークを付与しています。

電話サービスを調達する際、認証マークを取得している事業者から選定していただくようにお願い致します。

03

不審なことがあれば、すぐご連絡を

ETOCは、電話事業者の優良認証や広報啓発活動を通じて、安心して通信サービスを利用していただくことを活動の目的としています。

皆様の声はETOCの活動の礎となります。認証された電話事業者や​電話サービスなどで不審な点がございましたら、ETOCまでご相談ください。

私たち(ETOC)について

もっと安心して電話を使っていただくために

 

​私ども電話事業者認証機構(Elite Telecom Operator Certification body, ETOC)は、5つの日本の電気通信事業者団体によって設立された組織です。

電話サービスを安心して利用していただくため、様々な活動を行っています。

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ETOCの活動

電話事業者認証機構(​ETOC)は以下の活動を行っています。

電話サービス事業者の認証

電話番号を使ってサービスを行う通信事業者の認証(品質確認)を行い、クリアした事業者に認証マークを発行します。この優良マークは通信事業者間の取引の際に信用情報として確認されます。

また、市民や企業のみなさまが電話を購入する際には、このマークの有無を確認することで安心して事業者を選択していただけるようになります。

背景

電話の適正な利用等に関する広報啓発活動

電話を使った犯罪被害の防止や、そのために業界全体で取り組んでいくべき課題などを調査・研究し、事業者や社会に向けた広報啓発活動、その他活動を実施していきます。

背景

活動概要

認証制度全体像-03

参加団体

​電話事業者認証機構(ETOC)は通信市場における5つの団体によって運営されています。詳細は[ETOCについて]ページをごらんください。

一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)
一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)
一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)
一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)
一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)
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